京都下鴨病院で整形外科の理学療法士をしている小野志操のブログです。
肩関節・肘関節・手関節・股関節・膝関節・足関節・腰背部の術後療法や保存療法、スポーツ障害に対するリハビリテーションを行なっています。
すべては患者さんの笑顔のために」 All for a smile of patient... by OH!NO!DX

第6回 整形外科リハビリテーション学会関西支部合同全国研修会に参加しました @ 尼崎リサーチ・インキュベーションセンター, 24-25,Feb., 2018


第6回整形外科リハビリテーション学会関西支部合同全国研修会に実技講師として参加しました。今回は足関節周囲の機能解剖学的触診と治療がテーマでした。

実技講師ということで、講義を担当しなかったため気楽に参加出来ましたが、恩師 林典雄先生の超音波画像診断装置を用いたライブセミナーでは触診とエコーの融合を体感することが出来ました。

同じ整形外科リハビリテーション学会で活動する先生方の講義に納得することが多く、理学療法を行う上で、解剖と触診の大切さを実感できる研修会でした。講師でありながら私自身が勉強になることが多かったです。

All for a smile of patient... by OH!NO!DX