2020/01/05
謹賀新年 令和2年1月5日
皆様、新年明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログ投稿となります。
以前のバージョンからブログを書き始めて13・4年になると思います。
当初は自身の文章力の無さを何とかするために、起承転結をつけた文章を書くことを目的に始めました。文章力の無さは相変わらずですが…
そのうち仲間の理学療法士が見るようになり、初めてお会いする方々からも「ブログを見ていますよ」と声を掛けて頂くようになり、果ては患者さんからも…
その結果、あまりふざけた事が書けなくなり、現在の形になった次第です。
30歳代後半から始め、40歳代、そして今年で遂に50歳となります。
孔子曰く、30歳にして立ち、40歳にして惑わず、50歳にして天命を知るそうです。
この春で理学療法士となり21年目を迎えることとなりました。
この間多くの方々に支えられて理学療法士として歩んでくることが出来ました。今までに出会った皆さんに感謝しかありません。
まだまだ天命を知る所にはありませんが、人として理学療法士として今までに学んだ多くのことを患者さんと後輩に還元しつつ、今年も日々精進して参る所存です。
幼稚さの抜けないオヤジになってしまっていますが、すべては患者さんの笑顔のために、ここにだけは偽りなく令和2年も駆け抜けていきたいと考えています。
あと何年生きているか誰にも分かりませんが、もし60歳を無事迎えることが出来たときには、50代は今までの人生で一番頑張ったと胸を張って言えるように過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
All for a smile of patient... by OH!NO!DX
POPULAR POSTS
-
股関節前部痛を生じる病態として臼蓋形成不全やFemoroacetabular impingement(FAI)、Groin pain syndromeなどが挙げられる。これらの病態には骨盤と大腿骨のアライメント異常が大きく関与しているとの報告が多い。 実際の臨床において股関節...
-
ISHA 2015に向けて抄録を作成して休日を過ごしています。 が、少々疲れてきたので、現実逃避にブログを書いてみます。 今回はmodified Harris Hip Score(mHHS)について modified Harris Hip ScoreはHarris...
-
小野先生へ 一年間本当にお世話になりました。 毎日リハビリに通わせて頂き、忙しい中少しでも触る時間を作ってくださって、ありがとうございました。 行くのがしんどいなと思う日も時々あったけど、リハビリ室に来たら小野先生がいて、面白い患者さんが居て、みんなと楽し...
-
膝半月板損傷は臨床でよく遭遇する疾患です。一般的に手術療法が選択される場合も少なくはありません。 症状としては、膝の引っ掛かり感(catching)、膝折れ(giving way)、疼痛を伴う軋轢音(click, poping)などがあり、関節水腫(いわゆる膝に水が溜まる状態...
-
FAVPGN フリー素材より引用 研修会やセミナー・学会などが中止されている昨今、臨床で悩んでいる理学療法士に向けて、何か自分自身で出来ることはないか?と考え、「OH!NO!DX BLOG With Corona Project」と題して本ブログで臨床の理学療法士としてどのよう...