今年4回目の札幌です(苦笑)我ながら「何回札幌に行く気なんだろう」と思わず関西人的なツッコミをしてしまいます。
しかしながら、いつも目的は至って真面目です。
今回は札幌医科大学で毎年開催されているメディカルスタッフのための運動器解剖セミナーに参加するためです。
今年は1日目に上肢の解剖、2日目に下肢の解剖となっていて、どちらか一日しか参加出来ないということになっていました。私は同僚の團野先生、堀内先生と共に1日目の上肢の解剖に参加しました。
日本ではコメディカルが実際に解剖する機会はほとんどありませんので、とても貴重な機会です。実際に臨床で感じている病態と解剖をマッチングさせるとても有意義な時間となりました。
セミナー終了後には足立外科整形外科の堀内智行先生に札幌味噌ラーメンの名店に連れて行っていただき、少しだけ札幌を満喫する時間を持つことも出来ました。
やはり解剖とその機能を知ることは重要です。今まで想像でしかなかったことが解剖を通じて確信に変わることが多くありました。
患者さんのリハビリテーション治療に役立つ発見が多くありました。来年も是非参加したいと思っています。
All for a smile of patient... by OH!NO!DX