2009/11/11

北陸支部紀行③

ご馳走になった2日目昼食のお弁当
そして、2日目は午前中に実技、午後から2症例の症例検討と、実際にその患者さんを治療させていただきました。 と言っても、いつも臨床でOH!NO!がやっている、ありのままの姿を見て頂きました。汗をかき(;-_-;)、悩み(ー∇ー;)、考え( ̄~ ̄;)、ただひたすら一生懸命治療するって感じです。

1症例目は上腕骨近位端骨折3parts、locking plate、術後3ヶ月の患者さんでした。治療後、立位activeで屈曲角度が50°拡大できましたので、何とか面目躍如といったところでしょうか…へ(×_×;)へ

2症例目は大腿骨遠位端骨折、術後6ヶ月の患者さんで、外側膝蓋下組織に拘縮があり、痛みとpatella近くでのクリックがある患者さんでした。治療後しゃがみ込みではまだ痛みが残存しましたが、症例検討で上がっていた、クリック音を消すことができましたので、こちらも何とか面目躍如できた感じです。

何か特別なことをしたわけではありません。丁寧に所見を取り、問題点を抽出し、治療し、再評価する…。この当たり前のことをただやっただけですが、参加された先生方に何かが伝わればいいなぁ~と思いました。

講義終了後にBBSにも書きましたが、金澤烏鶏庵のの1日限定5個のシフォンケーキ、飴の俵屋のあめに、第7ギョーザのホワイトギョーザと、hiro先生ご実家の本場愛媛の甘~いみかんとポンジュースまで戴きました(;^_^ A


金澤烏鶏庵のシフォンケーキ
北陸支部の先生方にはホント、いろいろとお心遣いを頂いて、感謝しておりますm(_ _)m

金沢最高!!part3

POPULAR POSTS

BLOG ARCHIVE