京都下鴨病院で整形外科の理学療法士をしている小野志操のブログです。
肩関節・肘関節・手関節・股関節・膝関節・足関節・腰背部の術後療法や保存療法、スポーツ障害に対するリハビリテーションを行なっています。
すべては患者さんの笑顔のために」 All for a smile of patient... by OH!NO!DX

整形外科リハビリテーション学会 第11回宿泊技術研修会報告

参加者全員での夕食&懇親会(カメラ目線は茨リハ 橋本先生&豊田先生です 笑 )

今年も整形外科リハビリテーション学会の宿泊技術研修会(いわゆる「お泊り」)に参加させて頂きました。最初に参加させて頂いたのは6年前ですから、今年で6回目になるわけです。

今年は1日目はeight-man先生が『慢性腰痛(椎間関節障害・仙腸関節障害)の評価と治療』についてご講義くださり、2日目は同期のAバネ先生とVanVan先生がそれぞれ『変形性股関節症の保存療法』と『変形性膝関節症の保存療法』について講義してくれました。

eight-man先生のご講義については、言わずもがなの内容でしたし、同期の2人も本当に丁寧に臨床を診ているからこそだなぁ~って思う講義でした。

同期の2人に発奮させられた「お泊り」となりました。

で、いつもの如く第1日目の講義終了後は夕食会&懇親会が行われるわけです。OH!NO!DXとしてはむしろこっちのほうがメインだったりするんですが…(笑)

参加者全員が一同に会するとこんな感じになります。


圧巻です


もちろんメイン司会は我らがスーパー幹事「TOPKART(支部長)先生」です。

スーパーロードラナー先生が開会のご挨拶をしてくださったあと、大魔神大先生にありがたいお言葉を頂いて、宴会が始まりました。

でも、今年はいつもと少し趣向が異なっていました…

そうです!大魔神大先生が今年、還暦を迎えられたのです(*゚▽゚)/

そこで、大魔神大先生の「還暦祝い祝賀会」が始まったわけです!!

大魔神大先生には内緒で、理事の先生方が中心となり、ご準備されていたんです。

還暦といえば…

もちろん、『赤いちゃんちゃんこ』です。

と、いうわけで…

貴重な赤いちゃんちゃんこ姿の大魔神大先生とeight-man先生

この赤いちゃんちゃんこは「学会特別仕様」で右の胸元と背中に整形外科リハビリテーション学会のロゴマーク入りです(驚)

eight-man先生のご祝辞のあと、鏡割りも行われました。


「OH!NO!DXぅ~、こんな写真ブログに載せて大丈夫かよ?」って声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。ちゃんと大魔神大先生にご許可をいただきましたからぁ~(笑)

OH!NO!DX:「あのぉ~、大魔神先生、ちゃんちゃんこ姿の写真をブログに載せてもいいですか?」

大魔神大先生:「あほかっ!(苦笑)」

OH!NO!DX:「あっ!わかりました(笑)」

ねっ。ちゃんとご許可を頂きました。

大魔神大先生には、厳しくもやさしくご指導頂いていますので、感謝の気持ちを込めて、ブログに掲載させて頂きました。

大魔神大先生、還暦おめでとうございます。これからも益々お元気で、我々を厳しくご指導くださいm(_ _)m


あと、夏樹くんが幹事見習いデビューをされました。おめでとう&頑張ってね!

締めの挨拶でなぜか自己紹介をする夏樹くん