2020/05/05

機能解剖学に基づいた人工膝関節全置換術後の運動療法が発売されました Mar. 2, 2020



ジャパンライム社より私が監修したDVD「機能解剖学に基づいた人工膝関節全置換術後の運動療法〜術後膝関節可動域改善のために必要な考え方とスキル」が2020年3月2日に発売されました。今回も多くの方々からご支援を頂いて発売することが出来ました。改めて感謝申し上げます。

TKAは年間10万件を超える件数が行われている手術で、整形外科で行われている人工関節の手術としては特殊なものではありません。しかし、術後療法について統一した方法や見解はありません。日々臨床で患者さんの治療をしていく中で必要な知識や技術、治療のちょっとしたポイントや些細な工夫まで、なるべく解りやすく解説しました。

本DVDでは、治療技術の詳細になるべく多くの時間を割きました。動画だけでは解りにくい部分もあるかもしれませんが、臨床での問題解決に少しでもお役に立てればと考えています。

DVDは以下の様な構成になっています。


Chapter1
TKA手術とは
TKA手術後の考え方
浮腫の管理
《実技》弾力包帯の巻き方
Chapter2
可動域改善の考え方
可動域改善の考え方
可動域改善の考え方
可動域改善の考え方
Chapter3
可動域拡大の方法
可動域拡大の方法
《実技》可動域改善のための自動運動
Chapter4
影響を及ぼす因子
影響を及ぼす因子
影響を及ぼす因子
Chapter5
膝関節屈曲可動域と膝蓋骨位置の特徴
Chapter6
症例に対する徒手操作例
Chapter7
《実技》術創部に対する徒手操作
《実技》大腿筋膜から腸脛靭帯の滑走性改善の方法
《実技》膝蓋上包の癒着予防
《実技》膝蓋支帯の滑走性改善
《実技》大腿四頭筋に対するリラクセーション操作
《実技》大腿二頭筋 長頭/短頭に対するリラクセーション操作
《実技》Popliteal fatの拘縮予防
《実技》膝窩筋に対するリラクセーション操作
《実技》ファベラ腓骨靭帯のストレッチング
《実技》半膜様筋に対するリラクセーション操作

詳細はジャパンライム社ウェブサイトより

All for a smile of patient... by OH!NO!DX

POPULAR POSTS

BLOG ARCHIVE