京都下鴨病院で整形外科の理学療法士をしている小野志操のブログです。
肩関節・肘関節・手関節・股関節・膝関節・足関節・腰背部の術後療法や保存療法、スポーツ障害に対するリハビリテーションを行なっています。
すべては患者さんの笑顔のために」 All for a smile of patient... by OH!NO!DX

大久保病院リハビリ勉強会 ー TKAの運動療法

会場入り口に貼られていた案内
 今日は「TKAの運動療法」と題して兵庫県明石市の大久保病院で講義をさせて頂いた。George先生に機会を与えて頂いた。兄貴と慕う柴原先生や尊敬する立原先生の前での講義ということもあり、いい緊張感の中での講義となった。

終了後参加された皆さんと記念撮影
いつも通りに組織の修復過程、TKAの運動療法について自分なりのコンセプト、今までに発表した自験例、徒手操作についてと展開した。発表後には丸山先生から厳しくも暖かいSuggetionも頂いて、自分自身が勉強になった。

お疲れさま会をしたQUINQ
 勉強会終了後はGeorge先生、優先生と神戸のQUINQというBARレストランでお疲れさま会と称して楽しい宴をした。

今年も講演やアシスタントでいろいろなところにお邪魔させていただいて、多くの先生方と知り合うことができ、刺激をもらった。こういうひとつひとつの活動が自分自身の財産になっている。

まだ今年もあと一ヶ月ある。

臨床に集中して、この一ヶ月を過ごしていきたい。