京都下鴨病院で整形外科の理学療法士をしている小野志操のブログです。
肩関節・肘関節・手関節・股関節・膝関節・足関節・腰背部の術後療法や保存療法、スポーツ障害に対するリハビリテーションを行なっています。
すべては患者さんの笑顔のために」 All for a smile of patient... by OH!NO!DX

北陸支部紀行③

ご馳走になった2日目昼食のお弁当
そして、2日目は午前中に実技、午後から2症例の症例検討と、実際にその患者さんを治療させていただきました。 と言っても、いつも臨床でOH!NO!がやっている、ありのままの姿を見て頂きました。汗をかき(;-_-;)、悩み(ー∇ー;)、考え( ̄~ ̄;)、ただひたすら一生懸命治療するって感じです。

1症例目は上腕骨近位端骨折3parts、locking plate、術後3ヶ月の患者さんでした。治療後、立位activeで屈曲角度が50°拡大できましたので、何とか面目躍如といったところでしょうか…へ(×_×;)へ

2症例目は大腿骨遠位端骨折、術後6ヶ月の患者さんで、外側膝蓋下組織に拘縮があり、痛みとpatella近くでのクリックがある患者さんでした。治療後しゃがみ込みではまだ痛みが残存しましたが、症例検討で上がっていた、クリック音を消すことができましたので、こちらも何とか面目躍如できた感じです。

何か特別なことをしたわけではありません。丁寧に所見を取り、問題点を抽出し、治療し、再評価する…。この当たり前のことをただやっただけですが、参加された先生方に何かが伝わればいいなぁ~と思いました。

講義終了後にBBSにも書きましたが、金澤烏鶏庵のの1日限定5個のシフォンケーキ、飴の俵屋のあめに、第7ギョーザのホワイトギョーザと、hiro先生ご実家の本場愛媛の甘~いみかんとポンジュースまで戴きました(;^_^ A


金澤烏鶏庵のシフォンケーキ
北陸支部の先生方にはホント、いろいろとお心遣いを頂いて、感謝しておりますm(_ _)m

金沢最高!!part3