京都下鴨病院で整形外科の理学療法士をしている小野志操のブログです。
肩関節・肘関節・手関節・股関節・膝関節・足関節・腰背部の術後療法や保存療法、スポーツ障害に対するリハビリテーションを行なっています。
すべては患者さんの笑顔のために」 All for a smile of patient... by OH!NO!DX

全国学会報告②

そして昨日はちゃんと朝から学会会場へ行きましたよ。参加手続きをして、ポスターを貼って、VanVan先生と合流ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

いくつかポスターを見たりしました。なかなか面白い発表もありました。


さすが東京です。学会最終日にも関わらず、凄い人でしたw(°o°)w 



啓愛義肢のアイドル、北浦さんです

啓愛義肢さんといえば、VanVan先生が開発した『TSストラップ』です!
距骨を前方から支持することで、足関節の背屈がしやすくなるっていうストラップです。
足関節の背屈制限がある患者さんにかなり有効なようです(^▽^)

「TSストラップのような形状のテーピングを患者さんによく処方していたんだけど、患者さん自身で簡単に装着できるような装具があればと思って啓愛義肢さんに協力してもらって作ったんだ。」開発者:VanVan先生談

足関節背屈制限がある患者さんを診てて悩んでる先生には朗報です!是非お試しを!!
詳しくは(株)啓愛義肢材料販売所材料ホームページ

会場では知り合いの先生や、母校の先生ともお会い出来たりして、学会ならではの楽しみもありましたV(^-^)

で、14時から発表でしたが、何人かの先生が興味深く聴いてくださいましたm(_ _)m
100枚持っていった配布資料も10枚くらい余りましたが、ほとんど持っていって貰えました。

また来年も全国で発表しよっと(o^-^o)
来年は臨床研究でがんばるぞぃ

今年は整形外科リハビリテーション学会の学術集会、近畿学会に出します!